新年度から”金井塾“開設!

まもなく「令和5年度の研修プログラム」を提示します

3月22日(水)

今年は桜の開花が早く、都内の名所では満開の桜が見られます。

マスクがとれた卒業式を桜が祝ってくれているようです。

 

さて、令和5年度の研修プログラムをまもなく提示します!

例年通りのセミナー開催に加えて、

現代社ビルの4階に「金井塾」の開設を考えています。

目下、部屋のリニューアルが進行中です。

概要が決まりましたらお知らせしますのでお楽しみに・・・!

 

今年度のナイチンゲール看護研究所の研修プログラムは、3月11日の「第3回研究&事例発表会」をもって、すべて修了いたしました。

第3回の発表会では、KOMIケア理論を使った事例が「介護現場」「病院急性期現場」「看護教育現場」から出されて、とてもワクワクしました。

「もてる力」を見据えて、その力に力を貸すというKOMIケアを提供したことで、利用者さんや患者さんの状態を変化させたという事例からは、理論を実践にどのように活用するのかを具体的に学ぶことができました。KOMIケア理論活用の有効性が再度確認できたと思います。

また、研究講演をお願いした「福祉楽団」理事長の飯田大輔氏の話は、とても刺激的で、日本の福祉最前線の豊かで、深みのある実践形態を見せていただきました。

日本が誇る素晴らしい実践だと思います。

今年度もすべての日程がリモート開催となりましたが、来年度は新たな事業を起こしながら、対面式での授業も盛り込んでいきたいと思います。

 

写真は「多摩湖」に咲き始めた桜です。ようやく2分咲きといったところです。空が透き通っていて、ほんとに綺麗でした!