基礎セミナーの全課程が終了しました!

今年度の内容はグレードアップしてお送りしました。

12月17日(土)

6月から始まりました「ナイチンゲールKOMIケア理論の基礎セミナー」7回分が終了しました。

今年も全国各地からご参加いただき、有難うございました。

リモートセミナーに切り替えて早や3年が経ちました。対面での良さはもちろんあるのですが、画面を通して気軽に全国の方々にお伝えできるのは、これはこれで大きな利点があります。

今年度は思い切って7回に分割しました。

  1. ナイチンゲールの生涯と特徴
  2. ナイチンゲールの8つの顔と業績
  3. 『看護覚え書』を現代の視点で読むー5つのものさしの活用ー
  4. KOMIケア理論の全体像と「自然過程」
  5. KOMIケア理論における「生命過程」
  6. KOMIケア理論における「生活過程」
  7. KOMIケア理論における「方法論」

という構成で、できる限り伝えたい内容をカットしないでお話しできました。7回を通して受講された方は、ナイチンゲールKOMIケア理論の構造とその内容がきれいに頭に入ったことと思います。

この内容を「基礎編」として、今後も伝え続けようと考えております。当日聞きそびれた場合でも「見逃し配信システム」や「テーマごとの録画購入システム」がありますので、自己学習が可能となったことも、これまでの対面セミナーに比べて数段良くなったと思います。

来年はこのシステムに加えて、さらに学習が深められるよう、体制を整えて臨むつもりです。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


徳島空港・クリスマスツリー