金井 一薫著『ナイチンゲール よみがえる天才9』 筑摩書房より7月5日刊行

「ちくまプリマー新書」-よみがえる天才・ナイチンゲールで検索してください

7月5日

この度、筑摩書房から『ちくまプリマー新書・よみがえる天才 ナイチンゲール』を上梓いたしました。本書は「よみがえる天才シリーズ」の第9弾として刊行されました。

本書は、私自身の長年にわたるナイチンゲール伝記研究の総まとめとして書き上げたもので、会心作が仕上がったと思っております。また、これまでに出版された多くの「ナイチンゲール伝」にはない切り口で、ナイチンゲールを蘇らせることができたのではないかとも自負しております。

看護の世界にいる方々だけでなく、高校生や大学生、またナイチンゲールに関心のある多くの方々が手に取って読んでくださることを願っております。「看護の歴史」の始まりの物語として、新たな気持ちでページをめくってくださったら嬉しいです。

 

この花は何かご存じですか?

「ねむの木」です。やわらかな、ほのぼのとした花で、木の下にいると、おとぎの国にいるような気持にさせてくれます。街中ではなかなか目に触れませんが、今が盛りです!!