今年度セミナー・第1回目が終了しました!
いよいよ2023年度のセミナーの幕開けです。
6月24日(土)
第1回目のセミナー「実像のナイチンゲールを語る」が終了しました。北海道から鹿児島県まで、全国から参集してくださった皆さま、有難うございました。
第1回目のセミナーの前半は、ナイチンゲールの生涯の特徴を通して、彼女の思想形成に影響した事象を説き、後半はナイチンゲールの8つの優れた業績から、思想全体に流れる特徴を紐解きました。ナイチンゲールは時代が要請した人であり、新たな時代を創った人であることが明確になったと思います。
今年のセミナーは全8回が予定されていますが、内容は従来とは位置づけを少し変更し、8回全体を通して、”新しく構成されるナイチンゲールKOMIケア理論”としての内容を語ります。これまでに比して、より学問的に、そしてより実践的に!を目指して構成されています。
ナイチンゲール看護思想にKOMIケア理論を統合させ、全体としてひとつの”ナーシングケア原論”となるように、整理していきます。
「見逃し配信」を上手に活用しながら、しっかりとご自分のものとして吸収してください。
7月の第2回目・7月22日は、「ナイチンゲール看護論の真髄ー5つのものさしの新たな活用法」を語りますので、楽しみにお待ちください。
さて、梅雨に入った6月半ば、長野県の湯ノ丸高原を通って、志賀高原までドライブしました。湯の丸高原の山肌には一面に見事な「レンゲツツジ」が咲いていました。この写真は、志賀高原の琵琶池の畔に咲く「レンゲツツジ」です。きれいなオレンジ色です。
同じ琵琶池の畔に、珍しい「ギンリョウソウ(銀龍草)」を見つけました。氷細工のような真っ白で透明な花です。不思議な植物ですね。日陰に咲きます。