「KOMIレーダーチャート」と「KOMIチャート」を画面上で作成することが可能となりました

KOMIレーダーチャートやKOMIチャートを画面を開いて作ろう

この度、ナイチンゲール看護研究所のホームページ上に、簡単に操作ができる「ふれてみよう KOMIチャートシステム」を公開しました。

これは「ケアの情報収集とアセスメント」のための画像作成システムです。

KOMIレーダーチャートとKOMIチャートを、画面上で作成することが可能となりましたので、是非、ご活用ください!

初めての方や、付け方が分からないという方のために、「解説動画」が付いておりますので、まずは動画をご覧になり、ルールを頭に入れてから始めるのが良いと思います。

また、このシステムはナイチンゲールKOMIケア理論の考え方が土台となっていますので、併せて理論の学びもなさってください。理論は実践の方向性を導きます。

出来上がったKOMIレーダーチャートとKOMIチャートは、印刷は可能ですが、保存ができませんのでご注意ください。

チャートの入力はパソコンやスマートフォン、タブレットからも入力可能です。

完成図を研究に活用したり、雑誌に掲載するなど、公開される場合は、「許可」が必要となりますので、ナイチンゲール看護研究所までご一報ください。

それ以外はご自由にお使いください。

操作をマスターして、身近な方の「自立度」の確認や、学生さんの実習記録として、また日頃の実践の記録などに役立ててください。 

 

日本はまだ平和で、春爛漫。

研究所近くに早稲田大学がありますが、構内はツツジの花盛りです。またバス停付近には「紅白のハナミズキ」がきれいに咲いています。

今年度、初回のセミナーは6月11日(土)です。

皆さま、その時にお会いしましょう!!