今年もよろしくお願いします

1月のセミナーが終了しました!

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

年始早々に緊急事態宣言が発出され、日本列島は再び感染爆発寸前状態です。一日も早い収束を願うばかりです。

さて、ナイチンゲール看護研究所主催の令和2年度の全3回のセミナーが、全て終了しました。WEB開催となりましたが、何とかやり切りました。不手際もありましたが、これを教訓に技術を上げていきたいと思います。

90分を1コマと換算しますと、全部で9コマの授業でした。1コマ1コマにテーマが付いていますので、今後は録画を上手に活用していくことも視野に入れて、令和3年度の企画を考えていきたいと思います。

当ホームページのニュースでもお伝えしておりますが、『花美術館Vol.72』が発売されました。ナイチンゲール特集です。ナイチンゲール生誕200年を記念して作成されました。フルカラー43ページで、とても美しい仕上がりです。構成は、

1.ナイチンゲールの生涯、2.8つの顔のナイチンゲール、3.ナイチンゲールの名言集となっています。これほどのナイチンゲール関連の写真集は、今後入手できないでしょう。私の手元の写真をほとんど提供しました。その意味で、なかなか見ることのできない貴重な文献になること間違いなしです。

残りの200頁には、美術画がふんだんに紹介されていて見飽きません。

どうぞ、お手にとってご覧になってください。(定価1,200円)

今年度最後のセミナーは3月6日(土)13:00~開催予定です。

内容は「事例・研究発表」です。詳細なプログラムができましたらご案内いたします。KOMIケア理論&ナイチンゲール看護論に関する事例・研究発表に関心のある方には必見です!

メルマガ登録

メールマガジンに登録すると次回セミナーの案内等をお送りします。