今年度のオンラインセミナーが始まりました!

北海道から沖縄まで、多数の方の参加がありました。

7月25日(日)

今年度もコロナ禍にあり、やはり当分は対面でのセミナーはできません。

第1回目のセミナーが、7月17日(土)にオンラインで開催されました。

全国を縦断して多くの方が参加され、これはオンラインセミナーだからできることと思います。

第1回目(1Dayセミナー)のテーマは、「『看護覚え書』を現代の視点で読む」としました。新しい方々の参加が多かったことは嬉しいことでした。

7/17 オンラインセミナー参加者

私が『看護覚え書』から探り出したコアの概念は、「人間の健康は、自然の法則に則った健康的な生活が創り出す」というもので、これはナイチンゲールが大事にした視点と一致します。人間の生命・いのちのしくみを現代の知見を使って解くことで、ケアの意味がより理解できるようになり、ナイチンゲール思想が一層深まっていきます。

第1回目は「5つのケアのものさし」がハイライトだったと思います。

次のスライドは、今年撮影されたナイチンゲール家の北の館です。今はプライベートホームになっていますが、ここはかつてのナイチンゲールの庭ですね。建物の概観は当時のままですが、内装が現在の家族用に施され、庭はきれいに造成されています。

次回のセミナーは、10月2日(土)、11月6日(土)、12月4日(土)の3回シリーズでお届けする予定です。

テーマは「いのちのしくみとKOMIケア」です!

いのちのしくみを、ケアの視点でどのように解けば実践につなげられるのか? KOMIケアならではの視点で解き明かしていきます。

詳細は下記の【オンラインセミナーのご案内】より随時お伝えします。楽しみにお待ちください。

オンラインセミナーのご案内バナー

TOKYO2020,ブルーインパルス

オリンピックが始まりましたね。いろいろと解決すべき問題はありますが、始まったからには前向きに世界のアスリートたちを心から応援したいと思います。

ブルーインパルスの飛行を真近に見ました。さらに開会式を見て、今回のオリンピックは「祈りと希望」をモチーフにしていると感じました。

皆さま、どうぞお元気でこの夏を乗り切ってください。

メルマガ登録

メールマガジンに登録すると次回セミナーの案内等をお送りします。