小田原福祉会・潤生園の事例発表会

れんげの里において、事例研究発表会が3晩連続で開かれました

11月18日(月)~20日(水)

潤生園のれんげの里の研修室にて、恒例の各部署の研究発表会が開かれました。今年度は、施設全体が「KOMIケア理論」「ナイチンゲール看護論」を学び、「ケアの5つのものさし」を活用した事例作成をめざしてがんばってきましたので、その成果を「事例研究発表会」という形で披露したという経緯です。

法人の全部署の半数弱の事業所が取り組んだ事例が、3日間に分けて報告されました。圧倒されました!どこも素晴らしい内容の発表でした。「自立支援」が見事な形となって現れています。パワーポイントを通して伝えられる「ご利用者さま」の変化には目を見張るものがあり、スタッフのきめ細かな「観察力」とそれに基づく創意工夫のある実践力には頭が下がりました。多くの方々にお聞きいただきたと心から思います。こんな実践が身近にあるんだという安心感と力強さを感じて、心から嬉しく思いました。入居しているご家族の参加もあり、受けているケアに心からの感謝の言葉を伝えておられました。

次は「5つのものさし」に加えて、「KOMIチャートシステム」を活用した事例発表ができるようになるといいですね。

皆さま、お疲れさまでした!!

潤生園,事例発表会 

潤生園,事例発表会,目次