タイム24ビルで11月のセミナー開催

「KOMIケア理論」の概要と「いのちのくみ」

11月16日(土)~17日(日)

素晴らしい秋晴れの下、11月のセミナーが開催されました。

今回は「ゆりかもめライン」の「テレコムセンター」駅からすぐのビルです。ウィークデイはきっと活気で満ち溢れているだろうを思うのですが、週末は人が少なく、とても静かな環境です。周囲は海で14階の研修室からは、キラキラ光る海と青い空と遠くにはスカイツリーまでも見えました。

さて、11月のテーマは「KOMIケア理論の全体像」と「いのちのしくみ」です。10月に講義しました「ナイチンゲール看護論」をベースに、今回は日本発信のケア理論としての「KOMIケア理論」の全貌を伝えました。主軸は「いのちのしくみ」を生命の誕生から説き、ケアの方向を新たにすることです。私たちが大切にする「いのちとは何?」というテーマに近づくためには「生命のなりたちとかたち」を明らかにすることが不可欠です。この2日間でKOMIケア理論の面白さをわかっていただけたでしょうか?この理論は、まさにこれからのケアを導く斬新なものだと自負しています。