大阪1Dayセミナー開催

知のシャワーを浴びて元気を蘇らせよう!

7月4日(土)

コロナ禍の現在、なにやら第二波が到来か……。それに九州は集中豪雨に襲われて悲劇が生まれています。

心配が現実のものになりつつあります。被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

今は、一時も早く線状雨雲が去るのを祈るしかありません。

大阪での1Dayセミナーは、無事に終了しました。関西方面の方々を中心に40名ほどの参加者がありました。

120名収容できるホールですから、ゆったりとした空間で、窓を開け放ち、爽やかな気分で講義ができました。

「久しぶりの講義で、知的シャワーを浴びた感じ。」とか「28年前に看護協会の研修会で聞いて以来の出逢いで、懐かしかった。」「ナースが学ぶべきことを明確にすることができた。」「回復過程の具体的な話(快や免疫力など)、ストーンと納得できました。」など、多くの嬉しい感想をいただきました。

『新版 ナイチンゲール看護論・入門』を紐解く授業でしたが、パワーポイントや映像を活用しての展開となりました。あっという間の6時間でした!

また、「KOMIケア理論の講義を、Zoomなどで受講できるようにしてください。」という希望も聞かれました。時代の流れのなかで、そのようなことも考えていきたいと思います。

最近はきれいな花の写真が撮れない状態でしたが、行田市の知人が「古代蓮」の写真を送ってくださったので、お見せします。清楚な美しい花ですね。思わず見とれてしまいます。人間世界はコロナ禍で息詰まる環境ですが、自然界は眞に伸びやかな自然そのものです。

皆さま、コロナを恐れず、一方で気持ちを引き締め、明るい気分で免疫力のアップに努めて乗り切りましょう!