12月開催の「基礎セミナー」終了!

「いのちのしくみ」と「疾病論」で、今年度セミナーの幕を閉じました。

12月14日(土)~15日(日)

2019年度のナイチンゲール看護研究所主催の「基礎セミナー」が終了しました。3ヵ月にわたってご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今回のセミナーの内容は、これまでの25年間の集大成でもあり、かなり構成を変えて臨みました。数年ぶりに参加された方々からは、大幅に内容がアップされていて、来てよかったというお声をたくさんお聞きしました。

最新の知見を使っての「人体の回復のメカニズム」や「いのちのしくみ」さらに「疾病論」をお伝え出来たことは、私にとっても大きな充実感を伴う満足感があります。今年は初めて、英国BBC制作のDVD「ドクターアリスが教える長寿の秘密」をテーマごとに流したことは、画期的でした。「面白い」「分かりやすい」「何回も見たい」という感想が寄せられました。

さらに研鑽を積み重ね、来年度のセミナーに備えたいと思います。今回も、お忙しい時間を割いてご協力くださった石川惠子さんに心からの謝意を表します。

今年も残すところわずかとなりました。クリスマスムードの世の中、身近に撮った映像をお送りします。

皆さまのご健勝をお祈りいたします。どうぞ良いお年をお迎えください。

飛行機上空から見た「富士山」

徳島阿波踊り空港はクリスマスムード

セミナー会場に近いホテル内のクリスマスツリー

クリスマスツリー

セミナー会場から”ゆりかもめ”で2つ目の駅「台場」からの見た「レインボーブリッジ」と「自由の女神像」、遠くに「東京タワー」が見えます。

レインボーブリッジ,自由の女神,夜景